7月9日 冠島ツアー
天気🌥気温30℃
1本目 音海『立礁』水温23℃透明度15m
2本目 冠島『大礁』水温23℃透明度20m
3本目 冠島『チョウベイ礁』水温23℃透明度20m
こんにちは!
冠島ダイビングサービス山下です!
今日の海はこれまた青くて綺麗な海でした。
そして大興奮の1日でした!!!
なんと、、、冠島1本目は
大礁に行くことができましたー!
みんなでエントリー!して泳いでサメ探し、、、
いないなーと思ってぐるぐる回り、
イサキの群れがいい感じだなーと眺めていました。
諦めかけて船の方へ戻り、少しだけ行き過ぎたところで
水面を見ていると、、、いました!いました!
メジロ系?
必死でみんなにあれーっ!て叫んでいると
次から次へとサメが、、、
5、6匹は見たと思います!!!
今日のお客さまにいただいた写真ですが、
ばっちしですねー!
かっこいいけどちょっとガチサメすぎる!
みんな大興奮でした!
いやー、すごかったです、、、、
興奮したままお昼を食べて
というか食べた記憶ないくらいですが、
続いてはチョウベイ礁へ!
ここも青い!青い青い!
透明度はまだまだここからもっと良くなるくらいですが、
充分青くて綺麗!
ここも私のチームは大興奮の思い出に残るダイビングでした!
なんと、
サプライズプロポーズ!
2人で来られていたお客さまに写真とるよーって
カメラを向けるとそこにはサプライズが待っていました!
しっかり落とさないようにヒモ付きで!笑
ハッピー!ウエディーング!!!
こんな瞬間に立ち会えて私は幸せです!
今までにないくらい水中で叫びながら
拍手していました笑
ちょうどイサキの群れがきたーっともう一回写真!
ガイド1人フレームインしているのはお許しください!笑
今日が海況も良くて水中も綺麗で本当に良かったです!!!
2人で仲良くダイビングしながら楽しんでください〜!
というもう大興奮の1日だしたとさ。
さて、今日もこっそりチームプロフェッショナルをパシャリ。
チョウベイはオノミチキサンゴも綺麗にぽっこりしています。
カゴカキダイも!
そして青い海にスズメダイ〜!
綺麗な色!
夏本番の冠島、
ここからはあっっというまに日が過ぎていきます。
冠島のベストシーズンは
シーズン中ずーっとです!
6月から10月までひたすら素晴らしい楽しい海なのです!
と、いうことで!
みなさん!ご予約お待ちしております〜!
天気☀ 気温32℃
1本目 音海「灯台下」水温24℃ 透明度7m
2本目 冠島「大礁」水温23℃ 透明度10~15m
3本目 冠島「チョウベイ礁」水温23℃ 透明度10~15m
こんにちは!冠島ダイビングサービスの渡辺です(*´▽`*)
台風が近づいていたのでどうなるか心配していましたが・・・
晴天☀( *´艸`)
大雨の影響もなく最高のコンデションでした~
灯台下では、元気いっぱいのショウジョウウミウシ
私は、別名のマドレラフェルギノーサっていう魔法みたいな名前の方が好き✨
でも、見た目が気持ち悪い・・・
コブダイも大量‼
この中に何匹いるでしょうか?っていう問題出来そう( *´艸`)
スズメダイも多かった!
大礁では、またしてもメジロザメ~3匹‼
回遊魚も回っていました👏
チョウベイ礁では回遊魚と見間違いがちなサイズのイサキや黄色のラインが綺麗なタカベの群れなど群れが多かったです‼
ウミウシなども色々見れました~
冠島ツアーがスタートして1ヶ月経ちますが・・・
今年は、サメやイルカなど珍しい話題が目白押し
2022年も楽しくなりそうです(/・ω・)/
7月に入ってからご予約がどんどん入ってきています‼
すぐに混雑しそうな予感・・・
ご予約がまだな方はお急ぎください‼
お待ちしております☆
7月3日 冠島ツアー
天気☔️気温26℃
1本目 音海「立礁」水温22.4℃透明度15m
2本目 冠島「宮前」水温23℃透明度15〜20m
3本目 冠島「チョウベイ礁」水温22.5℃透明度〃
こんにちは!
冠島ダイビングサービスの山下です。
今日は昨日と打って変わって雨でしたが、
皆さんお越しいただきありがとうございました。
水中は青くて綺麗でよかったです。
ポイントは宮前→チョウベイ
どちらも魚が多くて賑やかでしたね。
特に宮前のアジの群れ!
綺麗でかわいいし、何度でも囲まれたい。
小さいアジと少し大きくなったアジがそれぞれで群れになっています。
ミノカサゴのミノ吉とその奥ではチビチビカサゴを撮影中。
見上げるとアジとスズメダイ
その下にはホタテウミヘビのホタロー!
私はホタローを見つけれず、他のガイドに教えてもらいました、笑
ペットを見つけれないとは、、、
↓スズメダイの群れとお客さま
楽しんでいただけたでしょうか!
チョウベイも魚たくさんでした
イサキとグレがいっぱいでしたね。
シルエットがいいかんじ。
ここにはオノミチキサンゴもあります〜
やまぶき色が綺麗。
最後はマクロ締め。
↓木陰に隠れるシロウミウシ。
根のてっぺんによじのぼるシロウミウシ。
そろそろ終わりかなーと戻り始めると船の下にはイサキがいっぱいで
安全停止しながら眺めていました。
雨の中の帰港となってしまいました、、、
ただ、船の上でも終わってからも皆さんのおかげで楽しい楽しい1日となりました。
また是非、小魚に囲まれにきてくださいね〜!!!
7月2日 浅礁ツアー
天気☀️気温35℃
1本目 音海「立礁」水温24℃透明度15m
2本目 浅礁「東のトンネル」付近 水温21.5℃透明度20m
3本目 浅礁「西の離れ根」付近 〃
こんにちは!
冠島ダイビングサービスの山下です。
7月一発目、ものすごく素晴らしいダイビング日和となりました。
今日は今シーズン初浅礁へ。
今日は浅礁で正解!水中とっても綺麗で船の上でも快適に過ごせました。
すこーし流れがあったこともあり、小魚たくさん、回遊魚登場。
さらに船の上から遠くの方にイルカが泳いでいる様子が見れました!
船の上から根がくっきりと見渡せて、
ここからあそこまで泳いだのか〜と実感できるくらいスッケスケでしたね。
私のチームはまずトンネルへ向かいました。
オノミチキサンゴのシャンデリアを堪能。
このトンネルに今年はヒゲダイ2匹が居着いているようです。
こっち向いてるヒゲダイ↓
トンネルをくぐるときは道を譲ってくれるヒゲダイ↓
初めて見ましたが、ほんとに顎髭ありました。
思っていたより大きく、これからトンネルの番人になってくれることでしょう。
トンネルを潜るときには一時的に退出してもらうのが申し訳ないですが、、、
お昼休憩後はまた違う方向へ。
少し流れに逆らって頑張っておよいでいくと、ハマチの群れに出会えました!!!
初めてハマチに会えた方や久しぶりに出会えた方もいて、本当によかったです。
結構近くで見ることができました。
小魚たくさんを、横目に頑張って泳ぎます
日本海のプロフェッショナルチームは
遠くから見ててもみなさんかっこいい
冠島も素晴らしいですが、浅礁も素晴らしい!!!
改めて実感した1日でした。
さて、明日は冠島へ行ってきます。
綺麗な海が続きますよーに!
水温もだんだん上がってきました。
陸上が炎天下のため、水中のひんやり感が心地よく感じるくらいに。
水面はすでにお湯みたいになっていました。
暑い日には海に潜って頭を冷やしましょうー!
季節ごとに変わる日本海をお楽しみください。
ちなみに、
朝8:30集合9時出港のオプションダイブ
綺麗なサクラダイが居着いているそうです!
日本海側では珍しい。
綺麗な色が青い海に映えますね。
ここは立礁という、音海半島のポイントです。
ハマチにも朝から出逢えるかも!!!
みなさんも是非。是非是非。




