9月11日 冠島ツアー
天気🌤気温27℃
1本目 音海『立礁』水温26℃透明度10〜15m
2本目 冠島『宮前』水温26℃透明度15〜20m
3本目冠島『宮前』 〃
こんにちは!冠島ダイビングサービスの山下です。
今日は
宮前潜り倒し湧き出るスズメダイツアー
でした!
海況を考慮し、宮前2本目潜りました。
湧き出るスズメダイからご覧ください。
もうダイバー見えてません。
どこかにスズメダイの湧き出る泉があるようです。
今日は動画いっぱいです。
アオリイカもなかなかの数。
スズメダイをパクッとしようと狙ってました。
画面中央付近のアオリイカに注目して見続けてみてください。
途中からダッシュしはります。
警戒心の強いアオリイカはダイバーの目線やカメラに見られているのが分かっているようで、
なかなか目の前でパクッとは見れないですが、
横目でチラッとこっそりカメラも隠し撮りでするともしかしたら見れるかも!と明日またチャレンジしてみます。
あとは、ツバスってるところもたくさん見れました!
ツバスってるとは、
ツバスが数匹でアジを追いかけて狩の練習をしている様子のことをあらわします。
そうこうしていると
ハマチがやってきたり、、、
なかなか水中で見たいものが多くて忙しいです(^^)
なにか発見!
近づくと、
ヒラメがでろーん
見送りました。
ホタテウミヘビ、ホタローも
なかなか図太いやつがおります。
ミノカサゴ、ミノ吉さんも結構います。
なかなか海が綺麗でした〜!
遅れて夏がやってきたような感じです!
水面からも見ていてとっても綺麗!
綺麗かつ盛り沢山の宮前でした(^^)
船の上では冠カフェもやってます!
帰りのあまーいひと時もお楽しみください!
9月9日 冠島ツアー
天気⛅ 気温27℃
1本目 音海『立礁』 水温25℃ 透明度15m
2本目 冠島『宮前』 水温25℃ 透明度15~20m
3本目 冠島『平岩前』 水温25℃ 透明度15m
こんにちは!冠島ダイビングサービスの渡辺です(*´▽`*)
今日は、朝だけ雨が降りましたがその後は晴天?
ポカポカでしたよ~
海の中はというと・・・
アジ・スズメダイ・イサキが玉のように固まって泳いでいました‼
カマスの群れが出てきて秋になってきましたよ~
ホタテウミヘビは、タケノコのようにそこら中から生えていました( *´艸`)
私の好きなミノカサゴ♡
周りには、ツバスの10匹くらいの群れがウロチョロしていました
アオリイカも30匹くらいの群れで泳いでいました‼
写真はないですが・・・
さぁ、冠島ツアーもラストスパート‼
夏は、あっという間ですね~
船の上で快適に過ごせるように、お飲み物やタオル、ボートコートなどいろいろ準備してお待ちしてます‼
満船になる前にご予約くださいね~
9月5日 千島・浅礁ツアー
天気☀️気温26℃
1本目 音海『立礁』透明度15m水温26℃
2本目 『千島』透明度15m水温26℃
3本目 『浅礁』透明度15m水温26℃
こんにちは!冠島ダイビングサービスの山下です!
今日は千島・御神島ツアーの日です。
何に数回予定して行くんですが、今年はお盆前後の前線にやられたので、今日が今シーズン最初で最後です!
1時間の船旅をスタッフたちも気合いれて行ってきました!!!
御神島については、お昼に様子を見に行きましたが調子良くないので、浅礁に変更させていただきました。
こちらが千島です。
もちろんエチゼンクラゲもほいほいいます。
船で向かう途中もいくつも。
千島は地形ダイビング!
オーバーハングが見所です。
ダイナミックかつ自然にこんな形になるのってびっくりします。
記念撮影をしたり
地形を楽しんでおられました。
逆から見ると、オノミチキサンゴがでーんと。
そしてこのぼやけた写真はソラスズメを撮ろうと頑張った証。
ソラスズメダイもぼやっと写ってますが、
スズメダイのちびもぼやっと写っているの分かりますか?
こーんなちっちゃくてもスズメダイの形です。
可愛らしいシーズンがやってきました。
お昼を食べながら浅礁へ大移動しました。
エントリーすると、水中綺麗!!!
ちょうどアンカー落としたところが1番綺麗でした!
浅礁の谷もくっきりと。
まずは東へ泳いでいき、トンネルへ
トンネル抜けるとそこはハマチ
それから西の離れ根までぐるっとしてきました(^^)
大移動のダイビングとなりましたが、皆さんお疲れ様でしたー!
9月4日 冠島ツアー
天気 晴れたり曇ったり雨降ったり 気温24℃
1本目 音海『立礁』透明度15m水温26℃
2本目 冠島『宮前』透明度15〜20m水温26.7℃
3本目 冠島『立神礁』透明度15m水温26.4℃
こんにちは!冠島ダイビングサービスの山下です!
冠島へ向かうとき、空気が清々しく気持ちよかったです(^^)
綺麗な海が続いております。
今日の宮前
最近船がたくさん集まってて大人気。
ちょっといつもと違うルートで行ってみました!
アジとスズメダイが多かった、、、
イシガキダイやハコフグがふくよかな感じでした。
ナヌカザメの卵の様子、、、
生きているか不安、、、
ただ、卵周辺がとっても賑やか!
いろんな魚に守られているのか狙われているのか、
近くではエチゼンクラゲが食べられまくりで
ボロボロになっていました、、、笑
今年はエチゼンクラゲ大量発生の年です。
あとはアオリイカのスズメダイパクッとシーンも。
お客様の写真をいただいたので勝手に載せちゃいます。
スズメダイを食べながら目がギラついてますね。
お昼からは立神礁
私たちはぐるっと一周大回りしてきました(^^)
根を遠めで見てみるのもダイナミックさが感じられていいですよ!
泳ぐのが好きな方、ワイドで楽しみたい方、マクロで楽しみたい方、それぞれが楽しんでいただける海です。
秋は魚の種類も多くなり夏とはまた違う冠島となります。
これから少し肌寒くもなってきますが、タオルやTシャツ、ストーブまでありますので、安心して楽しみに来てくださいね(^^)
10月いっぱいまで海が荒れませんよーに!




