8月7日 冠島ツアー
天気☀ 気温35℃
1本目 音海『小山礁』水温24.4℃透明度15m
2本目 冠島『宮前』水温24.6℃透明度15〜20m
3本目 冠島『立神礁』水温24.3℃透明度15〜20m
こんにちはー!
冠島ダイビングサービスのヤマシタです。
台風情報が気になる3連休
初日はまだ関係なく、快晴で波もなし!
またまた焼けた気がします。
さて、さて、
今日のオプションダイブは
小山礁へ行ったようです。
またまたツバス目撃情報!
ホヤマグリ面白そうです。
そして、私も船に乗り冠島へ〜
わくわくしながら宮前!
やっぱりすごい魚の数!!!
アジ、スズメダイ、イサキ
その群れをツバスが狙っていました!
ツバス劇場見ているだけで面白い。
小さいアジややや大きめのアジ
それぞれいる場所が違って
大きめのアジは足元で川のように流れてました。
その中にタカベが1ピキ。
自分をアジと間違っているのか一緒に混ざって泳いでました(^^)
大きなアカエイも発見!
ホタテウミヘビのホタローコンビはいつも通り!
アンカーの方へ向かって帰っていると、
なななんと、サメが!
ネムリブカなのかなんだったのか、、、
再び小魚にまみれて1本目終了。
お昼を食べてからは立神礁へ
ここもアジ、スズメダイやイサキ、グレ、マダイなどなどを横目にスイスイ泳いできました。
アンカーのあたりでは小さいもの探し。
コケギンポやオキマツゲ、
他にはオヤビッチャやサンバソウの大冒険。
お客様がタコを見つけて教えてくれました!
船長によるとタコを見つけるには視線を感じること、だそうですが私にはまだ感じとれませんでした、、、
エイもいたみたい
根のてっぺんはチビカワハギもかわいいし、サンバソウが追いかけてくるし、安全停止がてら楽しめました(^^)
帰りは立神岩をみて帰りました〜
天気がよいと立神岩もより映えますね。
明日も出航できそうでよかったです!
ではまた明日お会いしましょう〜
8月4日 冠島ツアー
天気☀35℃
1本目 音海『立礁』 水温26℃ 透明度15m
2本目 冠島『宮前』 水温26℃ 透明度15~20m
3本目 冠島『立神礁』 水温25℃ 透明度15m
こんにちは!冠島ダイビングサービスの渡辺です(*´▽`*)
雲一つない良い天気になりました✨
オプションダイビングの「立礁」では、遠くの方まで一面アジ・スズメダイ‼
少し深くなるとイサキの群れ
サクラダイもずっと定着してくれています( *´艸`)
ハコフグの幼魚もいました~
かわいい♡
冠島1本目は「宮前」
ここでは、水底にアジが沈んでいたり中層にアジの川が出来ていたりそこら中がアジでした‼
ミノカサゴやホタテウミヘビにも挨拶してきました☆
大きなアジサイズのツバスもばらけていましたが20匹くらいの小部隊でいました‼
サンバソウも登場して愛想を振りまいていました( *´艸`)
安全停止の時には、スズメダイに囲まれました~
冠島2本目は、「立神礁」
ここでは、マクロにも目を向けて・・・
オキマツゲのまつげちゃん‼
別チームは、ヒラマサやハマチもチラッと見れたようです!
アジや、スズメダイはここでも大量‼
本当に暑い季節になってきましたね‼
こんな日は海に入って涼みましょう(/・ω・)/
有難いことに8月の土日祝は、ほぼ満船になっております‼
お盆のシーズンは、まだ少し空きがありますので是非冠島へお越しください。
キンキンに冷えたお茶、ジュース、コーヒーご用意していますよ~
スタッフ一同心よりお待ちしております。
渡辺
8月1日 冠島ツアー
天気☀気温32℃
1本目 音海『小山礁』水温25℃透明度10〜15m
2本目 冠島『宮前』水温25℃透明度15〜20m
3本目 冠島『立神礁』水温24℃透明度 〃
こんにちは!今日もお馴染み冠島ダイビングサービスの山下です。
今日は私は今シーズン初の早朝オプションダイブから潜ってきましたー!
ポイントは小山礁!
おそらく小山礁を前回潜ったのはまだ地形を覚える余裕もない頃かと思うので新鮮な気持ち。
コブダイやツバスの群れが見れて、ここにもオノミチキサンゴがありました!
水底が見えていたので浮いている感覚が味わえて楽しかったです(^^)
さて、冠島1本目、宮前!
今日は一段と面白かったですよ〜
ツアースタートするなりアジやスズメダイが急いでいて、早速ツバスたちがやってきました!
そしてさらに大所帯が!
大きさ的にはツバスかもしれませんが、
でかたもかっこいいしもう立派なハマチと呼んで良いでしょう。
昨日のスズメダイの多さに加えてアジもものすごい数でした!
ツバス劇場はなかなか見ていて面白いので是非是非見に来てください〜
頭上だけでなくちゃんとホタローも会ってやってください!
2本目は立神礁!
ここでも遠くに回遊魚が回っていました!
そして今シーズン初オヤビッチャ!
夏ですね。
それとサンバソウたちの戯れ。
全力でダイバーに駆け寄っていく様子が可愛くてしょうがないです。
この薄っぺらのはヒラメ
このお尻をだしてるのはチビチビハコフグ

子カンパチも頑張ってます。
水面付近には小さいイカもいました!
なんだか夏真っ只中という感じで楽しくなってきました(^^)
これからも楽しみです!
ご予約まだの方はお早めにー!
8月満船もでてきてますが、まだ空きありますので是非是非来てください!
心よりお待ちしておりますっ
7月31日 冠島ツアー&番外編
天気☀気温31℃
1本目 音海『小山礁』水温25℃透明度〜20m
2本目 冠島『宮前』水温25℃透明度15m
3本目 冠島『立神礁』水温25℃透明度20m
こんちには!冠島ダイビングサービスの山下です。
今日も快適ダイビング!台風の影響なし!
本日の早朝オプションダイブは小山礁、通称ホヤマグリへ行ったそうです。
みんな人面ホヤを探しながら泳いでます。
なのでホヤマグリ。
しかもめちゃくちゃよかったそうです。
水中きれいで、マダイがいたりツバスが追っかけたり、イラの赤ちゃんがかわいかったり。
音海周辺も楽しそうですねー!
さて、オプション帰ってきてから私も船に乗り込み冠島へ。
まず、宮前はなんといってもスズメダイの多さがすごい。
みんな群れに突っ込んでそれぞれ回ってました!笑
アジが追いやられた感ありますが、アジはアジでアジだまりみたいにところどころで固まっておられます。
ホタローもいつものところから動きません(^^)
少し砂地を泳いでいったところもホタさんたくさん顔出してました。
2本目は立神礁へ行きました
船の上から根の形がくっきり。
水中はぬるかったりひんやりしたりの繰り返しでした。
水面はお湯ですね。
最後は根の上で
コケギンポたちを探してから船に帰りました。
幼魚たちが戯れていてかわいかったですねー
サンバソウの大冒険も始まっていて
びゃーっと数匹でダイバーに近寄ってきます。
かわいすぎですね。
そのうち船に一緒に乗ってきそう。
泳ぐときに自分の周りを見てみたらサンバソウがついてきてるかもしれませんのでよく見てみてください(^^)
明日からはもう8月!
夏があっという間に過ぎかけてます。
皆さんお待ちしておりますーーー!
水中にいるだけで気持ちいいですよ!
陸上にいるなんてもったいない
皆さん冠島を潜りに来てください!
◎◎◎◎◎番外編
さて、今日私は皆さんを見送ってからせっせとお片付けをして
さっき潜ってた冠島を眺めながらご飯を食べてます
どうしても行ってみたいところがあって
タンクの充填で大変そうな船長に無理やりついてきてもらって行ってきました。
ポニーもいます。
ここは農村レストランふるる
ここからスイスイロード(難波江という交差点を曲がってから続く信号のない田舎道)で約40分。
舞鶴の瀬崎にいくとあります
野菜やお魚を使った料理のバイキングー!
土曜日のみディナーをやってるようです。
お値段は3000円弱ですが、いろんな料理があって美味しい
それに
さっき潜ってた冠島を眺めながらご飯を食べれるという贅沢
かんむりダイバーにはおすすめです〜
店内は食べ物が傷まないようにクーラー効きすぎめなので女性は上着を持っていきましょう。
◎◎◎◎◎




