9月16日 冠島ツアー〜やっぱり宮前は良いっ!〜
天気はれ🌞 気温33℃
1本目 音海『立礁』水温25℃透明度15m
2本目 冠島『宮前』水温25℃透明度15m
3本目 冠島『チョウベイ礁』水温25℃透明度15〜20m
こんにちは!!!冠島ダイビングサービスです!
満船御礼。いつもありがとうございます!
今日は予報通りうねりがありましたので、酔い止めバッチリ飲んで冠島へ行ってきましたー!
9時出航のオプションダイブからたくさんお越しいただきありがとうございました。
オプションダイブでは音海半島周辺のポイントへ行きます。
今日は立礁。冠島に比べると小ぶりな隠れ根ですが、あなどれない!
パイナップルフィッシュ(和名:マツカサウオ)が岩の割れ目に潜んでいたり、
カゴカキダイもいます。
ツバスも群れで出会えちゃいます!!!
根の上はキビナゴの群れでキラキラ。
透明度もよく、魚の種類が多く、ここも面白いので皆さん是非。
オプションダイブ後は一度帰港し、改めて冠島に向けて出発。
冠1本目は宮前!!!
私はロープ張りに一番に飛び込むのですが、、、、
飛び込んだら目の前にエリック(エチゼンクラゲ)!!!
今日エリックの写真撮りたいって○○さん言ってた!よっっしゃ!
ロープを結んで泳いでいくとめっちゃでかいデカまさ!!!(ヒラマサと思ってました)
みんな早く潜ってきてもらわないと!!!といつもの3倍速(のつもり)でロープをはりました。
そうしてみんなで潜っていくと、ブリが2匹ずーっと私たちの周辺をうろうろ!!!
小魚をかき分けてこっちに向かってくるー!
ブリの登場シーンです!
潜水艦みたいにこっちに向かって泳いできました!
※音量を最小にしてから下の動画をご覧ください!!!
こんな感じの登場するときの小魚の動きなども合わせて一部始終を見てもらいたいです。
魚単体を見るのも良いですが、小魚につっこんで追い回す様子、とか目の前で繰り広げられるお魚縦社会を堪能できたらさらに面白いです。
ダイバーがいっぱいでも気にせず目の前を何度も通過してくれ、
美味しそうなプックプクのブリをじっくり観察できました!!!かっこいい!
他にもカンパチも小魚を追いかけて走っていたり、あちこちで繰り広げられるお魚劇場に、もうどっちを見たらいいか忙しかったです。
スズメダイもいっぱいで、冠島らしい小魚まみれの海でした〜
エチゼンクラゲも見て、砂地ではホタテウミヘビのホタローやそのホタロー広場にコロダイの幼魚も。
そして!!!ついにきました。カマス!!!カマスリバーでございます!!!
ジャパニーズバラクーダ!!!金色が綺麗です。
これからまたしばらく宮前から目が離せません!!!
宮前を潜ったあと、よく来ていただいているお客様が「やっぱ宮前良いわ〜!」と。
この一言が本当に嬉しいですね〜。
冠島の良さが凝縮されたようなポイントで、何回潜っても楽しいです。
冠2本目は、チョウベイ礁へ!!!
だいぶ透明度が良くなりました!
根の周りにでるとイサキやグレがたくさんいて、
少し根から離れてみると地形に小魚の群れに明るい日差しが差しこんでなんとも綺麗な風景です。
チョウベイの根の上は特に水が綺麗で、明るくて、、、今日は最後に少しマクロの時間を。
コケギンポやニジキンポが顔を出していました!
ゆっくり写真をとって船に戻りました。
空が高く感じるようになりましたが、水中はまだまだ暖かく快適です。
冠島シーズンもあと1ヶ月半となりました。
秋の楽しみのカマストルネードはこれからかも!!!
では、今日もありがとうございましたーーー!!!
9月15日 冠島ツアー
天気 晴れ☀、気温31℃
1本目 音海『立礁』水温26℃透明度15m
2本目 冠島『宮前』水温26℃透明度10m
3本目 冠島『中津神』 〃 透明度15m
こんにちは!
冠島ダイビングサービスです!
3連休2日目も満船‼ありがとうございますー✨
早朝オプションの立礁では、
昨日に引き続き、海のパイナップルフィッシュと言われるマツカサウオが見られましたー!🍍
冠島に向かう途中、水面にマンボウ!うーっマンボー!
お亡くなりになっていましたが…
今度は水中で出会えるカモ??
宮前の去年のような大量のカマスリバーをさがしてましたが、残念ながら今回は見れなかったですー😢
ですが、、スズメダイやイサキの群れは相変わらず多くいました!
コロダイの幼魚も可愛いー!!
その後、カンパチがイサキを追いかけ回して遊んでましたー!動画は去り際ですみません!!
中津神は、ダイナミックな地形の間にアジが大量!!キラキラ~✨
タカベの黄色も映えて綺麗です!
↓ゲストT様より
アオリイカも大きくなってきましたね!
↓ゲストT様より
9月もあと半分!冠島で待ってますよー!
吉田でしたー!
9月14日 冠島ツアー
天気 晴れ☀、気温33℃
1本目 音海『立礁』水温25℃透明度15m
2本目 冠島『チョウベイ礁』水温23℃透明度10m
3本目 冠島『立神礁』 〃
こんにちは!
冠島ダイビングサービスです!
今日から三連休ですね!
1日目!天気よく元気よく出港~っっ!!
水温は程よくひんやり気持ちいいー!
1本目は立礁へ行ってきました~‼
またいました!丸いフォルムと愛らしい顔のマツカサウオ
2本目チョウベイ礁
ハマチなどの大きい回遊魚は気配がしなかったですが、それでも魚が多いー!
エチゼンクラゲは見つけられましたか?ここ近日、よく見られる事が多くなりました!大きく触手も長いので触れない様にそっと近づいて下さいね!
3本目は立神礁へ
ここでも、スズメダイ、イサキ、タカベ、グレ等の大群が見られましたー!
そして、日本海では数少なくない鮮やかな魚も!小さく青いのは、ソラスズメダイやオレンジのキンギョハナダイもいましたね~
帰りは映えスポット撮影ターイム!
立神岩を撮って帰りました~!
9月でもまだまだ暑いですよーー!
熱中症に気をつけないと!
塩分・糖分大事!船の木箱に入ってますよー!是非ご自由に食べて下さいねー✨
ダイビング後は風が冷たいので、温かい飲み物もありますよ~
まだ、気温も海も気持ちも熱い冠島でお待ちしておりまーすっ‼
9月9日 冠島ツアー
天気 晴れ☀、気温26℃
1本目 音海『立礁』水温26℃透明度15m
2本目 冠島『立神礁』水温25℃透明度15〜20m
3本目 冠島『チョウベイ礁』 〃
こんにちは!
冠島ダイビングサービスです!
三連戦、最終日‼
男性陣しか写ってませんが、女性達も多くいらっしゃいますよー!
太陽の下は日焼けしちゃいますよね
天気も良く、青い海に太陽の光が照らしてとても綺麗でしたー!
早朝ダイビング、立礁に行ってきましたー!!
船で5分で着くので、もし3ダイブ希望のお客様はお気軽に早朝ダイブもお越しくださいませ
そして立礁に久しぶりに登場しました!マツカサウオ!
目がきゅるるん!可愛いー!
そして2本目から冠島へ船に揺られ40分!
快晴に潮風が心地いいー!
2本目は立神礁
ここでは、前チームみなさんハンマーヘッドシャークを見たそうです❕
周辺をしばらくウロウロしてたらしいです〜
可愛いサンバソウもいっぱい♡
波もほぼなく穏やかだったので、お弁当はチョウベイ礁で食べましたー!
3本目は、お昼休憩の後、チョウベイ礁ー!
アオリイカの群れやエチゼンクラゲがここ連日見れていて、海はすっかり秋模様です
ここからは、カマスの群れなども楽しみですね〜‼
ビシャモンエビもいましたね〜!
えびなの??っていう形ですね
この夏、冠島の魅力を知った方も多いはず!
そして、来年の夏も季節の移り変わりも楽しめます
是非次回のご予約おまちしてまーっす‼
吉田でしたー!































