7月22日 浅礁ツアー
天気☀気温33℃
1本目 音海『立礁』水温26℃透明度10m
2本目 浅礁『東のトンネル』水温26℃透明度10〜13m
3本目 浅礁『西の離れ根』 〃
こんにちはー!
冠島ダイビングサービスです!
梅雨明けて音海は綺麗になってました!
今日は浅礁へ!!!
透明度回復してきました〜
それにもう夏の風物詩サンバソウの大群出現!!!
船の上からでもサンバソウやチビカワハギが戯れている様子が見れました!
ちっちゃな大群。可愛らしいです。
根の上は特に水も綺麗に感じました。
まずは東のトンネル!
オノミチキサンゴ!
海の青さといい感じに写真が撮れるよう研究中です。
根の穴からはイソギンポたちがひょこひょこ顔をだしています!
根の周りにはイサキ!
今年はどこのポイントに行ってもイサキがすごい!!!
びっくりするくらいいます
スズメダイやアジ、今日はキビナゴの群れもいて
キラッキラしていました!!!
浅礁もなんど潜ってもなんだ奥が深いような感じで、面白いところです。
毎回違った楽しみ方をしてる気がします。
明日は冠島へ!
ここも梅雨明け後の海が楽しみです!
7月19日 浅礁ツアー
天気☀気温30℃
1本目 音海『ダンノ鼻』水温25℃透明度7m
2本目 浅礁『東のトンネル』水温25℃透明度10m
3本目 浅礁『西の離れ根』 〃
こんにちは!冠島ダイビングサービスの渡辺です( ´∀`)
雨も降らず、暑すぎず、快適なダイビングになりました〜
久しぶりの「ダンノ鼻」別名コブダイの里へ行ってきました!
もちろんコブダイを探しに!!
なんですが、見当たらず・・・
アジ大量!!
ネンブツダイの群れの中には、口内飼育中のオスもたくさん見れました!
アオリイカの卵もたくさん!
そして、疲れ果てた子も・・・
秋を感じさせるカマスの子供にチャガラの子供の群れもいました〜
最後の最後でコブダイが何匹か見つけましたが、まだまだ小さいメスでした!
立派な雄になるんやで!!!
次は、浅礁!
アジやイサキにまみれてきました✨

トンネルのオノミチキサンゴも立派✨
みなさん絶対に折らないでくださいね!!
タガベの群れが遠くて残念でしたが、子育て中のスズメダイやハナミノカサゴの幼魚、アコウの赤ちゃん(写真は大人…)などなど、今は幼魚が多くて可愛すぎ〜
これからもっともっと魚の数が増えますね💦
楽しみです♡
有難いことに、7月の土日がほぼ満船、8月は残りわずかで争奪戦となっております。
9月は、まだ余裕がありますのでお早めにご予約ください。
冠島シーズンが終わってしまいます💦
ご予約お待ちしております。
7月17日 冠島ツアー
天気☀気温35℃
1本目 音海『立礁』水温25℃透明度7m
2本目 冠島『宮前』水温25℃透明度7〜10m
3本目 冠島『立神礁』 〃
こんにちは!!!
冠島ダイビングサービスです!!!
連休最終日、今日も冠島へ行ってきました。
↑ブリーフィングの様子も!
天気最高で、この3日間で一気に日焼けした方多そうです。
今日なんかは、水面付近は少し水がぬるく感じるくらいでした。
透明度は、、、昨日からすこーし見えるようになったかな。
小魚天国には変わりなかったですけどね〜!
今日は宮前のアジがまた少し大きくなった気がしました。
泳いでいて面白かったのが、イサキの群れが来て、次にアジの群れが来て、
最後にスズメダイの群れが登場〜みたいな感じで順番に宮前オールスターズが見れたことです。
潜っている間に他の船が到着し、その音でアジがドサーーーーーーっと一斉に走り出すので、
その瞬間も面白いです。急に同じ方向向いて大急ぎで泳ぎ出すので、何事!となってしまいます。
で、何事もなかったかのようにまたゆったり泳ぎ出していました。
ハマチなどに追われているときもドサーっと走るので、つい期待してしまいます。
あの全力疾走中のアジを背景に写真を撮りたいです。
お昼からは、立神礁へ。
根の周りを泳いでいると、大きいマダイに遭遇。
回遊魚がいるときのマダイは戦闘モードの顔をしているようですが、
今日のマダイは戦闘モードではなかったみたいです。
もう少し青い海になったら、ちょうど根と根の間の谷のところの地形が見れて、
大きな壁に挟まれた水域に、魚が溜まっていて、岩の上に顎をのせているタカノハダイなどが
観察できます。青く抜けているときは見応えのある地形なんです。
ここはグレがいつも溜まっているところがあるんですが、見上げるようにしてグレをみると、
シルエットがなんだかとてもカッコよく見えます。
綺麗な絵に描いたような魚の形をしています。
たくさん潜っていると珍しい魚だけでなく、いつもいる魚がいることが嬉しくなりますね。
今日も元気に走ってるなーと。
帰りの船では、青空の下、立神岩近くを通って帰りました〜
あとは、透明度の回復を待つのみです!!!
またお待ちしてます!!!
7月16日 冠島ツアー
天気☀気温34℃
1本目 音海『立礁』水温25℃透明度〜10m
2本目 冠島『宮前』水温24〜25℃透明度7m
3本目 冠島『立神礁』 〃
こんにちは!冠島ダイビングサービスです!!!
連休真ん中、天気は最高。
ちょっと透明度が、、、、でしたが、魚は相変わらずたくさんいました。
この濁りが過ぎた頃には青い海を期待しています。
透明度がいまいちなときに、楽しめること。
それは魚が近い!ということです!!!
魚も濁りでダイバー感知システムが鈍感になるようで、
スズメダイが目の前でゆらゆらゆらと泳いでいました。
全然逃げていかないので不思議です。
なんか今日魚近くない?ってなります。
そして、、、連日お伝えしますが、イサキ、多いです。
ちょうど綺麗な黄色の3本線がくっきりしている大きさのイサキです。
立神礁でも根にそってスズメダイが群れていたり、
岩の割れ目にイサキやスズメダイが溜まっていたり、、、
オキマツゲやコケギンポを根のてっぺんで観察したり、、、
ゆっくりとダイビングを楽しみました。
早朝音海半島周辺ポイントの写真も紹介します!
ゲンロクダイとキハッソク
あとは少し深いようですがサクラダイもいるようで、ビタミンカラー達が集まってます!
8:30集合、9時出航のオプションダイブも
みなさん是非是非行ってみてくださいね〜
では、明日も冠島へ行きます!透明度よくなーれ!
本日来てくださったみなさん、また次こそは青ーい日本海を見に来て下さい!!!
アジの群れのキラッキラしているところとか、ダイナミックな地形とか、、、
またお待ちしております!!!




