8月12日 冠島ツアー
天気🌤気温34℃
1本目 音海『立礁』水温28℃透明度10m
2本目 冠島『宮前』水温28℃透明度15〜20m
3本目 冠島『チョウベイ礁』水温27℃透明度20m
こんにちは!
冠島ダイビングサービスです!
お盆6連戦3日目!
今日もたくさんお越しいただきありがとうございました。
相変わらずのアジの多さでした。
初めて冠島へ来られた方に、アジが多いことや、カンパチやツバスが狩の練習をしている様子が面白いという話をしていたんですが、
分かりやすくカンパチがダッシュしてくれてて、しかもあちこちで見れたので良かったです!!!
水底に溜まるアジ
油断してるとカンパチに追いかけ回されます
スズメダイも多いです〜
ダイバーが動いたり、船が通ったりすると一斉に動き出します。
一瞬なにごと!って思うくらいです。
ホタテウミヘビのホタローも可愛がられて体をクネクネ口をパクパクさせてたぶん喜んでいました。
お昼からはチョウベイ礁
根の周りを8の字に周りながら地形を楽しみ、根の上ではウミウシやコケギンポを見てました。
ちびっ子イサキの大群も出会いました。
水中が綺麗で気持ちいいです
泳ぎながら、次々に魚を見つけておられました!
ログ付けも楽しくさせていただきました!
ハコフグ幼魚もいたようです〜
かわいい
明日も引き続き冠島へ行ってきます!!!
8月11日 冠島ツアー
天気🌤気温36℃
1本目 音海『立礁』水温28℃透明度10m
2本目 冠島『宮前』水温27℃透明度15〜20m
3本目 冠島『立神礁』水温27℃透明度15〜20m
こんにちは!冠島ダイビングサービスです!
今日は初めてのご来冠の方も多く、ありがとうございました!!!
透明度がスキッとまではいかなかったですが、魚の多さとダイナミックな地形、楽しんでいただけましたでしょうか!!!
カンパチが小さいながらも立派な群れで行動していましたね〜
ゴロゴロ斜面はアジに混ざってカマスも。
魚だらけの水中を泳ぐのが本当に楽しかったです
宮前にくると一生分のアジが味わえます。
ホタローはみんなに可愛いがられて口をパクパクしてました。
立神礁では根の周りをぐるっと1周
イサキ群れ地帯
グレ群れ地帯
アジまみれ地帯
泳いでいると場所によって魚の群れが変わります。
中層をひたすら泳ぎ、離れ根から島渡りをする感覚が楽しめます。
水温が高く、どのポイントも本当に快適に潜れました〜!
ダイビング後は
皆さんを見送り、片付けをしてから帰っていると、、、

月明かりがめめめめめめっちゃくちゃ綺麗でした〜
明日が満月でスタージャンムーンらしいですが
今日もほぼ満月!空気が澄んでて素晴らしい!
明日も天気が良かったら満月見れますね!
そして、その後高浜町のスーパーへお買い物へ行きました。
お魚コーナーには
カワハギ、アジ、イシダイ、ハマチ、マダイ、イサキ、カンパチ煮付けなどなど
水中で出会う魚がたくさん横たわっていました。
とられてしまったかーと悲しさもありますが、いつも見ている魚があれだけいるとちょっと楽しくなりました。
私はマダイの絵を描くときは眉毛を描きますが、本物をマジマジと見るとやっぱり眉毛ありました。
今日の報告は以上です!!!
明日もカンパチ劇場をお楽しみに〜!!!
8月10日 冠島ツアー
天気⛅️気温35℃
1本目 音海『立礁』水温29℃透明度10m
2本目 冠島『宮前』水温28℃透明度15〜20m
3本目 冠島『立神礁』水温28℃透明度15〜20m
こんにちは!冠島ダイビングサービスです!
始まりましたお盆6連戦!の1日目です〜
久しぶり冠の方、久しぶりダイビングの方、初めて冠の方、毎日冠の方、ほぼ毎週冠の方。
みなさんありがとうございました!
今日も宮前のアジ、立神礁のイサキ。これで今日の冠島が語れるくらい多かったです!!!
↓こんな状況でした
金色のアジ、アジ、そして、アジ
まだまだ、アジ
ところによりスズメダイ
こちらも、スズメダイ
なにやらダイバーを、追いかけている集団が、、、
サンバソウたちです
アジに夢中で上から腰掛けてしまいそうなホタテウミヘビのホタロー
カンパチ追っかける!
だーいぶカンパチ増えました。
あと、カマスも増えました!!!
魚たちに取り囲まれる体験を皆さんも是非。
金色のアジ、銀色のスズメダイ、3本線のイサキ
分かりやすく群れています!
あ、ソラスズメダイも増えましたねー
お昼からは立神礁へ
ちびっ子イサキの大群が圧巻。
本気で多いです!!!
これ全部大きくなったらもう視界一面3本線ですよ
サキシマミノウミウシ
いすぎて不人気
だいぶ損してるウミウシです
早朝オプションダイブは立礁
綺麗なサクラダイ
おーっきな鈴木氏
なんか作り物みたいな顔してますねえ
魚の種類も増えてきて、数も相変わらず多いです。
初めてご来冠いただいた皆さん、全力で魚に取り囲まれる体験、ちびっ子回遊魚の狩りの練習、ダイナミックな地形、そして、青い海。
楽しんでいただけましたでしょうか。
是非是非、是非是非是非、また来てくださいねー!!!
では、また明日!
8月7日 冠島ツアー
天気🌤気温34℃
1本目 音海『立礁』水温27℃透明度20m
2本目 冠島『宮前』水温27℃透明度20m
3本目 冠島『立神礁』水温27℃透明度25m
こんにちは!冠島ダイビングサービスです!
本日の魚は、宮前のアジと立神礁のイサキ。
以上。
この2日で一生分のアジを見て、
今日だけで一生分のイサキを見ました。
いーっぱい居ましたね!!!
実は今日、潜行してすぐは
「あれ、あれれ、あれれれれ昨日のアジ達は???」と内心焦っていたんです。
ところが!ちょっと移動すると、
そこは一面アジ、アジアジ、アジアジアジ
いっぱい居てくれました!!!
ツバス、カンパチ劇場も健在!
カマスもいる!
ちょっと登場早い!!!まだ秋じゃないよーーーーー
アジと同じくらいの大きさのまだまだ黄色いカンパチがいて、ウロウロ追いかけているのが可愛かったです。
体が黄色くてカンパチのパチラインがよーく見ないと見えない笑
昨日からツバスやカンパチもアジがいすぎて狙いが定まってないように思います、笑
透明度が昨日より落ちたかなと思いましたが、私は、アジに遮られているだけだと思ってます。
穏やかーな宮前でそのままご飯をたべ、
続いては立神礁。
青い海が気持ち良い!
ここはもうチビイサキが爆発!
ダイバー隠れそう
全然ダイバー見えません、笑
ここでも狩が行われていましたが、、、、
まさかの、大人のイサキが子供のイサキを追いかけてました、、、、
共食い、、、、
根の周りでひたすらイサキを堪能しました!
船に上がると、ハンマーのヒレが近くに居ました!
最後は船長が立神岩に寄ってくれました!
最後に
こちらは早朝ダイブの立礁。
こんなあったかくてもハマチに会ってきたそうです!!!
宮前で見てるハマチの子供たちもそのうちこんな感じで立派に回っていくのでしょう!
これを見ると子供たちはまだまだ練習が必要ですね!
今日も暑い中ありがとうございましたー!




