10月9日 冠島ツアー
天気☀気温27℃
1本目 音海『立礁』水温24.4℃透明度10m
2本目 冠島『宮前』水温24.5℃透明度15m
3本目 冠島『平岩前』 〃
こんにちは!冠島ダイビングサービスの山下です!
10月にしてこのポカポカダイビング日和。
冠島貸切してきました〜!
私は潜ってませんが、早朝ダイブの様子からお伝えします!
こちらカゴカキダイ。
私はまだここで見たことないのですが。
透明度も良さそうです(^^)
私も乗り込んで冠島へ〜
まずは、宮前!
今日もアジは身を潜めているようですが
スズメダイがいっぱいです!
ちっちゃいのから普通のサイズまで
水底に溜まってるスズメダイが川みたいになってました。
それと、ミノカサゴがたくさんいます。
ダイバーを意識しているような感じで見つめながらホバリングしてはります(^^)
横たわるヒラメ
水底は砂紋が綺麗です!
砂地の上をすいすい泳ぐのも楽しい。
コロダイの幼魚もいるみたい!
コロダイは大人になるにつれ意味のわからない模様の変化をするお魚一族。
縦帯から斑点模様になるようです。
海の生物の不思議なところですよね!
最後は裏に移動して平岩前
ここは久しぶり、それに今シーズン全然行っていないので、ジョーフィッシュの私たちのペット、カルロスたちは覗き込むとすぐ引っ込んでしまいます。ダイバー慣れできなかったようです…
そして無事見つけられて私はホッとしてました笑
南の方へ行くとムツの群れにあいました。
この時期にしては水中がとても綺麗でした(^^)
船の上もあったかいし、快適なダイビングでございました!!!
10月3日 冠島ツアー
天気☀️気温26℃
1本目 音海『立礁』水温25℃透明度10m
2本目 冠島『宮前』水温25℃透明度15m
3本目 冠島『立神礁』 〃
こんにちは!
冠島ダイビングサービスの山下です!
土日冠ツアー久しぶりになってしまいました!
気づけば10月ですが、天気がよいこともあり船の上はポカポカ。
水温も下がっていない!
ということでまだまだ3ミリウェットで行ってきましたー!
私も半月ぶりの冠島なので水中がどう変わっているか…
船の上からは綺麗に根が見えてました!
水中の透視度は本調子ではありませんでしたが、美味しそうに育った魚たちが出迎えてくれました。
宮前のアオリイカはぷっくり大きくなってました。
あれだけスズメダイを食べまくってたからきっと美味しいイカになっているでしょう。
あとはソラスズメもかなり増えました!
綺麗な青色をしていて日本海では小さくても目立ちます。
そしてスズメダイやアイゴのベビーラッシュ!
かわいいですよー!
カマスも大きいのが1匹いましたね。
続いては立神礁へ行きました!
潜る前にカンパチが見れるかなーって話をしてたんですが、
大きく育ったカンパチにちゃーんと出会えました(^^)
ツムブリも4〜5匹いましたが、クエストに書いて紹介できず…すみません。
ぐるっと1周回って帰ってきました!
秋になると夏ほど透明度はありませんが、出会える魚が変わります(^^)
カンパチ、カマスもそうですが、ベビーたちやカラフルな魚など夏にはないかわいさを発揮してきます。
なので、冠シーズンあと少しですが皆さん楽しんでもらえるようにスタッフ一同頑張ります!
この時期はどうしても海況によっては出航できない日もありますが、冠島に行けた時はそれはもう楽しい海が待ってますので、皆さんぜひぜひ来てくださいねー!
9月29日 冠島ツアー
天気⛅ 気温28℃
1本目 音海『立礁』 水温25℃ 透明度10m
2本目 冠島『立神礁』 水温25℃ 透明度15~20m
3本目 冠島『チョウベイ礁』 水温25℃ 透明度15~20m
こんにちは!冠島ダイビングサービスの渡辺です(*´▽`*)
今日は、ポカポカの天気で気持ちの良いダイビングでした✨
透明度も落ちてないし、水温も下がらない‼
10月に入ってもウェットで潜れそうです( *´艸`)
どこのポイントでもカンパチさんに遭遇
3匹くらいの群れ?や30匹くらいの群れまでいました。
アジやイサキ・スズメダイも相変わらず大量✨
ミナミハコフグの幼魚やウミウシなど可愛い系も見れました✨
ウミウシがそんな好きじゃないゲストの方に
巨大コイボウミウシをプレゼント
ホイッと差し出したら意外と受け取ってもらいました( *´艸`)
オノミチキサンゴもっと巨大化しないかな・・・
自分の手柄みたいに写真を載せていますが、ゲストの方から写真頂きました( *´艸`)
ミナミハコフグも別チームのゲストの方が見つけてくれたものを自分の手柄にしました(笑)
冠島ツアーも残りわずかでシーズン終了( ノД`)
あっという間に終わり・・・
今年見てないゲストの方もいますよ~‼
あと1ヶ月・・・海が荒れませんように
ご予約お待ちしております‼
9月12日 冠島ツアー
天気☁️気温27℃
1本目 音海『立礁』水温26℃透明度10〜15m
2本目 冠島『宮前』水温25〜26℃透明度15〜20m
3本目 冠島『立神礁』 〃
こんにちは!
冠島ダイビングサービスの山下です!
海は不思議なもので、昨日とはまた海況が変わっていました。
ただ、このスズメダイの多さは変わらず!!!
スズメダイ、時々イサキ
イサキだらけの時も!
ナヌカザメの卵はミノカサゴに守られていました。
このホワイトグローブ(仮称)には卵が2つ。
ミノ吉も2匹。
タンパク質摂取しようとしている疑惑。
水底ではニジギンポが卵を守ってます。
いつも勝手に卵のぞいてすみません。
安全停止の時はエリックに出会いました。
エチゼンクラゲのことです。
お昼からは立神礁!
昨日船の上から見てびっくりするくらい綺麗だったので潜りたかったんですが、昨日は流れが速すぎて断念。
今日は流れがおさまっていて無事潜れましたー!
☁️ということもあり、昨日ほどのピカピカ度ではないですが、
そのかわり、ハマチに巻かれてきましたーーー!!!
ずーっと周りを泳いでくれるので動画いつまでとろうかいつまで眺めてようか
終わりどきが難しいくらいでした!
と、いうことで長々といっぱい動画載せちゃいます!
最後はカンパチまで登場!
別チームによると、なんと立神礁にもナヌカザメの卵がくくりつけられているらしい!
これはそろそろナヌカザメを見てみたいですね。
冠島シーズンもあと少し。
10月もカレンダーのとおり開催予定です!
ここから先は船の上での防寒対策もしっかりやっていきましょう!
船の上には多いときで3人ほどダジャレばっかり言うスタッフがいるので、
皆さんが寒くならないようにボートコートやストーブを用意してあります!
あったかグッズが揃ってないな…という方もご安心ください!
ご予約お待ちしております!!!




